Blog社員ブログ

ニュースレター

ART CANDY NEWS vol.7

21.02.01

来月3月3日は雛祭りですね

  1. 1

    ART CANDY NEWS vol.7

1

ART CANDY NEWS vol.7

ニュースレター2月号になります。
拡大画像はこちらをクリック!!


■来月3月3日は雛祭りですね
女の子の健やかな成長を願う行事、雛祭り。
この日は五節句の1つですが、みなさん五節句をご存知でしょうか?

●人日(じんじつ)1月7日 七草の節句
一年の無病息災を願う
●上巳(じょうし)3月3日 桃の節句
女子の健やかな成長を願う
●端午(たんご)5月5日 菖蒲の節句
男子の健やかな成長を願う
●七夕(しちせき)7月7日 たなばた
星祭りともいう
●重陽(ちょうよう)9月9日 菊の節句 
人々の長寿を願う

3月3日、5月5日、7月7日の節句については今でもなじみがありますね。1月7日の人日(じんじつ)は正月に祝膳や祝酒で弱った胃を休めるため七草がゆを食べ、一年の無病息災を願う節句です。菊の季節であることから菊の節句と呼ばれていますが、今は他の節句と比べてあまり実施されていません。

話を戻しまして、雛祭りが現在の形になったのは江戸時代だといわれています。それ以前は、人形の紙を川に流して厄を流していたそうです。その名残で雛人形を早く片付けないといけない(厄が流れない)になったそうですよ。おもしろいですね。(※諸説あります。)

あと、菱餅についての豆知識を。あれもただの飾りじゃありませんよ。その形は「心」を表し、赤はクチナシ、緑はヨモギで色付けされ、それぞれ邪気を払う植物と考えられていました。いつの時代も娘の健やかな成長を願っているのですね。

本日のよもやま話はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

■ひなまつりまで残り1カ月!
おかげさまでご注文も増えてきております。ご希望の商品が見つかりましたら、品切れになる前にお早めにご注文をお願い致しますm(__)m

Otherその他の記事

Contactお問い合わせ

商品のことやOEM製作のご相談など、なんでもお気軽にお問合せください。