Blog社員ブログ

ニュースレター

ART CANDY NEWS vol.14

21.09.01

9月分のニュースレターです。

  1. 1

    9月分のニュースレターです。

1

9月分のニュースレターです。

ART CANDY NEWS vol.14ニュースレターの画像を拡大するには
       ↓
   こちらをクリック!!

9月のイベントといえば「十五夜(お月見)」ですね。ちなみに2021年の十五夜は9月21日です。
この日にはススキや月見団子をお供えしながら名月を鑑賞します。

十五夜になぜススキなのか?

それは、お月見をする意味につながっています。
もともとは、『秋の収穫を神様に感謝し、また来年の豊穣を祈念するため』に行われていました。
ススキは稲穂によく似ていますよね。十五夜の時期は、稲刈りを過ぎていますので、稲穂を供える代わりにススキを用いました。
また、月の神様(月読命/つくよみのこと)はススキを依り代として降臨する、とされていました。
ススキは茎の内部が空洞であるため、神様が宿る場所と考えられていたからです。
このことからお月見のススキには災いなどから収穫物を守り、次の年の豊作を願うという意味があると言われています。
神様の衣り代であるため、正式にはお月見に供えるススキは1本だそうです。

〇 デトックスには簡単・ヘルシー『手作りスムージー』!
今年は全国各地で猛暑が続き、9月になっても暑い日が続いております。
夏の疲れがなかなか抜けない、お肌の調子がイマイチという方々にお手軽で簡単な『手作りスムージー』を是非おすすめいたします。
今回はアボカドとヨーグルトのスムージーです。最も栄養価の高い果実としてギネスに登録されているアボカドはヘルシーで美容効果が高く、そこにはカルシウムが豊富なヨーグルトを加えれば美しく健康になれるデトックススムージーの完成です。
夏野菜は栄養価が高く、デトックスや夏バテ防止にピッタリです。健康で残暑を乗り切るためにぜひ試してはいかがでしょうか?

〇アボカドとヨーグルトのスムージー
【材料(2人分)】
・アボカド・・・1/2個
・ヨーグルト・・・150g
・蜂蜜・・・大さじ1~2杯
【作り方】
(1)アボカドは皮と種を取り除いて、一口大にカットします。
(2)材料を全てミキサーに入れて、トロトロになったら完成です。
お好みでバナナも入れてもGood!

~水と緑を実感できる小金井マル秘スポット~
アートキャンディ本社の横を通る連雀通りから西南の方向へ少し進むと急な斜面が現れ、高低差約20mの斜面を下ると「はけの道」という通りに出ます。
「はけ」とは武蔵野地方の方言で崖のことを言うそうです。
はけの下には江戸時代の人々の生活用水や農業用水として使用された湧水が今でも流れ出ていて、自然豊かな場所が数多くあります。
そんなはけの道を北方向に歩いていくと、「はけの小路」があります。
一見通り過ぎてしまいそうですが、近くの市立はけの森美術館の庭園の湧水から流れた小川に沿って、はけの小路の遊歩道が設けられていてとても風情があります。
ひとたび小路に入れば緑に囲まれ、小川の流れる音でとても心が落ち着きます。電車や車で遠出しなくても、リフレッシュできる場所はあるものですね。

<アートキャンディのサンタから一言>
クリスマス商品のご注文もお早目に!

Otherその他の記事

Contactお問い合わせ

商品のことやOEM製作のご相談など、なんでもお気軽にお問合せください。