Blog社員ブログ

ニュースレター

ART CANDY NEWS vol.19

22.03.03

3月分のニュースレターです。

  1. 1

    3月分のニュースレターです。

1

3月分のニュースレターです。

   こちらをクリック!!



◆「梅、桃、桜の違いはどこ?」
 去年、こどもに「あの花の名前は?」と聞かれ、すぐに答えられませんでした。
 ずばっと答えてかっこいい!父親になりたいので今回は今まで何となくごまかしてきた
 「梅、桃、桜の違い」について調べてみました。
 3種とも「バラ目・バラ科・サクラ属」になり、あと基本的に花びらが5枚という共通項も
 ありますが、見分けポイントはズバリ「花の付き方と花びらの形」です。ここさえ押さえて
 おけばバッチリです。

・梅
 開花時期:2月~4月 
 花の付き方:花柄(かへい/花を支える茎)がないので枝にくっつくように花が咲く
 花の形状:花びらの先が丸い

・桃
 開花時期:3月上旬~4月上旬 
 花の付き方:花柄が非常に短いので枝に沿うように花が咲く
 花の形状:花びらの先が尖っている

・桜
 開花時期:3月下旬~5月上旬
 花の付き方:花柄が非常に長いので枝からこぼれんばかりに花が咲く
 花の形状:花びらの先が割れている

 枝から直接咲いているのが梅、サクランボのように花柄が長く垂れさがって見えるのが桜、
 それ以外が桃と考えれば覚えやすそうです。以上いかがでしたか。
 これで今日からずばっと答えられますね。
 今年のお花見ではぜひ見分けポイントもチェックして楽しんでみてください。
 (担当 中村)

◆大阪のおすすめ桜スポット
 桜の美しい季節が近づいてきました。
 ここで大阪のおすすめ桜スポットをご紹介します。
 造幣局や大阪城公園など有名なスポットも多いですが、
 私のおすすめは、和歌山県との県境に位置する阪南市の山中渓です。
 山中川の河川敷に咲き乱れるヤマザクラやソメイヨシノを楽しむことが出来ます。
 桜と渓谷の風景が合わさり、より魅力が引き立てられているように思います。
 アートキャディでは桜の季節にぴったりなオーナメントをご用意しております、
 ぜひご活用下さい。
 (担当 竹牟禮)

◆旬な魚を釣ってみよう!
 3月になって気候も暖かくなり始め、いよいよ春が近づいてきた!
 とウキウキして外出したくなりますよね?
 私は大の釣り好きで、1~2月は寒さとの戦いと狙えるターゲットも少なく
 釣り人には悩ましい期間を過ごしておりました。
 しかし、海の季節は私たちとは違い、約2か月程度遅れて変化するのをご存知でしょうか?
 つまりは、「3月→海水温は1月程度」となり実は1年で最も海水温が下がる時期になります。 言わば、魚たちは今が厳寒期ということになりますね。

 それでは3月になり暖かくなっても釣りはお預け?と思いますが、
 実は珍しい魚が狙える季節なのです!
 それはこの季節が旬な「カレイ」「アイナメ」という魚です。
 堤防、浜辺で手軽に行える「投げ釣り」という初心者や子供でも
 簡単に始められる釣法で、この時期のカレイは「花見カレイ」と呼ばれ型も大きく
 美味しいので釣ってみたいですね!
 今では、釣具店で全ての用品が揃った投げ釣りセットが販売されており、 
 ネットでは細かく説明してくれる動画もあります。
 釣りは密になりにくい遊びですので、この機会に初めてみてはいかがでしょうか。
 (担当 高木)
 


Otherその他の記事

Contactお問い合わせ

商品のことやOEM製作のご相談など、なんでもお気軽にお問合せください。