Blog社員ブログ

ニュースレター

ART CANDY NEWS vol.26

22.10.03

ART CANDY NEWS vol.26

  1. 1

    ART CANDY NEWS vol.26

1

ART CANDY NEWS vol.26

こちらをクリック!!


◆教えて!にゃんこゴースト
 Q ハロウィンってどんなお祭りなの?
 A ハロウィンは秋の収穫祭とともにご先祖様を
   しのぶお祭りでもあるんだにゃ。なんだか日本のお盆と似ているにゃ。

 Q ジャック・オー・ランタンってどんなもの?
 A かぼちゃの中をくり抜いて作った堤灯のことだにゃ。
   昔からの風習で子供たちはジャック・オー・ランタンの置かれている家を
   選んでお菓子を貰いに行くんだにゃ。

 Q ハロウィンで仮装するのはなぜ?
 A ハロウィンの夜はご先祖様だけでなく、こわーい悪魔や魔女もやってくる。
   そんな悪霊たちから身を守るために人々は怖いかっこうをするんだにゃ。
 担当 長谷川

◆ONE PIECE熊本復興プロジェクト
 熊本には、大人気漫画「ワンピース」でおなじみの「麦わらの一味」の像が
 あるのをご存知でしょうか。熊本出身の作者尾田栄一郎氏から、2016年4月熊本地震直後
 に「必ず助けに行く」というメッセージが届きました。このメッセージを復興に
 向かう熊本の原動力としていくために「ONE PIECE」と熊本県が連携した
 「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」が立ち上がり、ルフィなどの人気キャラクターの
 銅像が県内各地に建てられました。熊本空港でも、巨大なポスターで「熊本復興プロジェク 
 ト」を案内しています。ルフィ達が待つ「ヒノ国」熊本へ、冒険の旅に出てみませんか。
 担当 中村

◆読書の秋
 「読書の秋」は、8世紀頃の古代中国の漢詩が由来とされております。韓愈(かんゆ)
 が詠んだ「符読書城南」に出てくる一節に「燈火親しむべし」とあります。
 電気の無い時代、火を灯して明かりを取り、夏は火がそばにあると暑く、
 秋は暑さを感じる事無く過ごせるからです。
 日本で「読書の秋」が根付いたのは、夏目漱石の小説「三四郎」で「燈火親しむべし」
 を用いた事がきっかけとなったとも言われております。
 また、読書と言えば、図書館で本を読まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 佐賀県武雄市には人気の図書館として有名な「武雄市図書館」があります。
 自治体図書館でスターバックスコーヒーが併設された、第1号との事です。
 ゆったりとした空間で、コーヒーを飲みながら、本を読める憩いの場所となっております。
 私の近所でもこんな図書館があったらいいなと思います。
 担当 三浦


 気づけば9月が終わり10月に入りました。
 皆さんもハロウィン楽しまれてはいかがでしょうか。

Otherその他の記事

Contactお問い合わせ

商品のことやOEM製作のご相談など、なんでもお気軽にお問合せください。